入学や進級を終え、教室が昨年度と違う場所となりました。
今回の避難訓練の目的は、教室からの避難経路を知り、正しい避難をすることです。
消防署の方より以下のご指導を受けました。
| ○避難について 低学年の人は、静かに避難ができていた。高学年の人は、自分なりに考えながら避難する様子が見られた。いざというときに慌ててしまうものだが、なるべく気持ちを落ち着かせるように。 ○火事がおきたとき 一番怖いのは「煙(けむり)」。 横方向は歩くのとだいたい同じ速さで広がるが、縦方向は自転車と同じくらいの速さで上がっていく。 一度吸うと、息苦しくなってしまい、黒い煙だと前が見えないこともある。 姿勢を低くし、なるべく吸わないように。普段からハンカチを身に着けておくとよい。 |
