メニュー

避難訓練

入学や進級を終え、教室が昨年度と違う場所となりました。
今回の避難訓練の目的は、教室からの避難経路を知り、正しい避難をすることです。


 消防署の方より以下のご指導を受けました。

 ○避難について
 低学年の人は、静かに避難ができていた。高学年の人は、自分なりに考えながら避難する様子が見られた。いざというときに慌ててしまうものだが、なるべく気持ちを落ち着かせるように。

○火事がおきたとき
 一番怖いのは「煙(けむり)」。
 横方向は歩くのとだいたい同じ速さで広がるが、縦方向は自転車と同じくらいの速さで上がっていく。
 一度吸うと、息苦しくなってしまい、黒い煙だと前が見えないこともある。
 姿勢を低くし、なるべく吸わないように。普段からハンカチを身に着けておくとよい。