登下校の安全な歩行のため、地域の「見守り隊」の方々が毎朝夕通学路に出て下さっております。
昨年度は、そのお陰もあり登下校中の交通事故はゼロでした。
今年度も、すでに活動を始めていただいている見守り隊の方と児童が対面し、あらためて今年度のお願いをしました。
児童代表から、お願いのあいさつ。
見守り隊の方からは児童向けに以下のような話がありました。
・信号機のない横断歩道はいつも以上に安全確認をして渡る。
・朝は、急いでいる車が多い。
・通学路に、自転車が通ってもよい歩道があるので、道路側でない方を歩く。
(道路側を自転車が通れるように)
・車の横を走り抜けたり、道を慌てて横切ったりしない。
・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
今年も、安全に気を付けて事故なく登下校しましょう。

